いまさら聞けない!いま話題のビットコインってなに?


そもそもビットコインってなに?

最近ビットコインというワードを耳にすることがとても増えましたね。そもそもビットコインとは何なんでしょう?ビットコインは仮想通貨であり、インターネット上に存在するバーチャルなお金です。また、特定の国で発行しているわけではないので、世界中どこでも同じように使うことができるのです。例えば日本円なら日本銀行が発行しており、その流通量や金利などを日本銀行が管理していますが、ビットコインは日本銀行のような発行体がないので、どこかひとつの国の意向や経済の影響を受けることがありません。なので、ビットコインは政治的に独立した通貨なのです。ビットコインの取引履歴は過去から現在にかけてすべて記録されています。それを誰もがチェックできる状態になっているため、ビットコインの信用が保たれているのです。

ビットコインを買ってみよう!

では、ビットコインはどうやって手に入れることができるのでしょう?株や投資信託、外貨などは証券会社や銀行等の取引所で買うことができますね。ビットコイン等の仮想通貨にも専用の取引所があり、インターネット上で買うことができます。もちろんパソコンがなくても、スマホ一つで取引可能!ただ、この取引所を選ぶときには注意が必要です!ハッキング等により仮想通貨がが流出するという事件があり、ニュースでも話題になっていました。これは、仮想通貨専用の取引所で起こった事件です。ビットコインそのものに対する信用はしっかりしていますが、コインは取引所に常に預けられていることになるので、取引所の管理体制によっては流出など大変な事件に巻き込まれることがあります。大切な資産が流出!なんてことにならないよう、取引をする場所は慎重に選びたいですね!

仮想通貨であるビットコインには色々な種類のものがあります。ビットコインの比較をすることでより自分に合った通貨を運用することができます。